2009年09月14日

海のエジプト展 香り

[香り箱] ブログ村キーワード
海のエジプト展 香り

「海のエジプト展」1番の目的は

海から揚げられた3体の石像(高さ5メートル)を見たいハートどきどき

もうひとつ古代エジプトにちなんだ香りの展示でした

展示会場一角に、にクレオパトラのコーナーがあり
「クレオパトラをイメージした香り」が散布されました

この香りは
クレオパトラが気に入っていたというサフランの花に
バラやイリス、スミレの花といった香り素材を組み合わせて調香されたものと書かれていました

そのコーナーのセンターサークルには
12個の体験ボックスで香りが展示してあり

そのうちの1つは、古代エジプトで調香され
クレオパトラを始めファラオたちも愛用していたと言われる「キフィ」が
残された処方に基づき、可能な限り忠実にその香りを再現と記されていました
海のエジプト展 香り
<イメージ画像はゆきどん様のお写真より>
体験できた香りは以下の12種類

・クレオパトラをイメージした香り
・キフィ
・乳香
・没薬
・すみれ
・サフラン
・ジャスミン
・エジプト・ロータス(睡蓮)
・ローズ・ダマセナ(ピンク色のバラ)
・ローズ・アルバ(白バラ)
・イリス(古代ギリシャ時代から最高級とされた香り)
・マスティック(古代ギリシャ、古代エジプトの時代に薬としても用いられた重要な香料)




普段あまり目にすることのない乳香やイリスなど原料が展示されていて
写真パネルでの説明もありそれぞれの香りについて、より深く知ることができました。

巨大なファラオやハピ神像といった目で見る展示作品に加え

香りでも古代エジプトのロマンを感じて・・鳥肌ものでした(^。^)




同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
研修旅行、夕食\(^o^)/
蓼科です
おはようございます(^_-)
お疲れ様(^_-)
おはようございます(^_-)
お疲れ様(^_-)
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 研修旅行、夕食\(^o^)/ (2012-08-27 18:56)
 蓼科です (2012-08-26 19:00)
 おはようございます(^_-) (2012-08-24 08:10)
 お疲れ様(^_-) (2012-08-23 21:57)
 おはようございます(^_-) (2012-08-23 07:26)
 お疲れ様(^_-) (2012-08-22 18:19)

Posted by あび ♪ at 13:25│Comments(8)日々の事
この記事へのコメント
とっても神秘的な映像ですね。

海に沈んでいた石像、そしてエジプトの香り・・・魂が引き込まれて行くような感じですね。

一度行ってみたいなぁ =^_^=
Posted by よしお at 2009年09月14日 16:01
海のエジプト展どこで開催されているのですか?
あびさんの説明を聞いていたら(見ていたら)
行きたくなってしまいました~

なんだかロマンチックですね~
Posted by 山ぼうし山ぼうし at 2009年09月14日 16:12
お~何といいますか、ゾクゾクするような
神秘的な感じです ^^。
クレオパトラと言えば
乳香・ジャスミンの香りを想像しますぅ~
Posted by みぃねいさん at 2009年09月14日 16:55
☆よしおさま^^。

是非 ぜひ・・九州からだと遠いですけど
あ。。 海のエジプト展は 23日まで^^;
Posted by あびあび at 2009年09月14日 19:35
☆山ぼうしさま^^。

横浜です~パシフィコ横浜で23日まで
ぜひ~(^^) もう少しで終わりですけど。
Posted by あびあび at 2009年09月14日 19:36
☆みぃねいさま^^。

不思議な香りでしたね~^^;

当たり前かもしれませんが
私達が使っている精油の方が それはもう数段も 良いかほり~ですよ(^。^)
Posted by あびあび at 2009年09月14日 19:37
エジプト展 そうか 香りのことが
メインの目的でもあったんですね

納得です~

イメージ写真 あれれ 見たことあると
思ったら 使ってもらって嬉しいです~^^
Posted by ゆきどん at 2009年09月14日 21:25
☆ゆきどんさま~^^。

横浜=ゆきどんさまでしたから 気づくかなぁ~と 使わせていただきました♪

事後報告ですいません・・・気づいてくださったので 作戦成功~♪ 記事に名前書かせていただきますね。
Posted by あびあび at 2009年09月14日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海のエジプト展 香り
    コメント(8)