2009年12月13日

ジェーン・オースティン 秘められた恋

[シネマ] ブログ村キーワード

今日の午後はお友達と ミニシアター・サールナートホールへ

「ジェーン・オースティン 秘められた恋  」 を見に行ってきました
ジェーン・オースティン 秘められた恋

この映画はイギリスの作家、ジェイン・オースティン( 1775 -1817 )の若き日の恋を描き

2007年のイギリス映画 「ビカミング・ジェーン:Becoming Jane」です

18世紀末のイギリス南部、ハンプシャーの村スティーブントンが舞台

トーマス・ルフロイ ( 1776 - 1869 )との恋(20歳前後)

自然の息吹きいっぱいの田園地帯を背景に、

詩情ゆたかな映像で描いています
(イギリスの18世紀末の習慣や風物も素敵です)

映画では、トム・ルフロイとの恋が、

オースティンの代表作である「高慢と偏見 Pride and Prejudice」の

背景にあるのではないか?という設定になっています。 

プライドと偏見」はとても好きな映画ですハートたくさん

この作品は とても 見たかったのです

ジェーン・オースティン 秘められた恋
主演にアン・ハサウェイ(ジェイン)

恋人トーマス・ルフロイにジェームズ・マカヴォイ

アン・ハサウェイは プラダを着た悪魔の主演の時とは別人のようですよ顔01

当時の社会通念・価値観を

ジェインのお母さん(ミセス・オースティン)は映画の中で次のように表現しています。

(結婚にさいして)
”Affection is desirable ( but) money is absolutely indispensable!

愛情はあるほうが望ましい、しかしお金は絶対に不可欠"と


現代にも 通じるのかしら~(笑)



☆肖像画や手紙等残っているらしいので実話に基づいているようです

若い時の一途な愛 

そこでどう選択するかで人生は大きく変わるのかな


トム・ルフロイのコート姿や 衣装が素敵でした^^;

男性の上質な コート姿に 弱いあびちゃんですぅ~(笑)



彼女の詳しい本ジェイン・オースティン伝 (単行本)も出ています
クレア トマリン (著), Claire Tomalin (原著), 矢倉 尚子 (翻

図書館で借りましょう~(お高い本です^^;)




同じカテゴリー(シネマ)の記事画像
お疲れ様(^-^)/
お疲れさま(^^)v
テルマエ・ノマエ
長靴をはいた猫 ♪
いちご白書 (^^)v
フィッシュストーリー(^^)v
同じカテゴリー(シネマ)の記事
 お疲れ様(^-^)/ (2012-05-25 22:33)
 お疲れさま(^^)v (2012-05-19 22:16)
 テルマエ・ノマエ (2012-05-07 11:54)
 長靴をはいた猫 ♪ (2012-03-23 16:24)
 いちご白書 (^^)v (2012-02-27 19:06)
 フィッシュストーリー(^^)v (2012-02-08 22:52)

Posted by あび ♪ at 18:51│Comments(8)シネマ
この記事へのコメント
素敵な映画をご覧になった後、まったりと
ティータイムを楽しまれ、素敵な1日だった
ようですね~♪
明日もまた更に良い1日を~☆彡
Posted by kirarakirara at 2009年12月13日 22:58
若い頃の恋は、純粋でいいものです。今になって考えれば、赤面ものですが。。。

年を取ると、打算ばかりになってくるようです (´。`)

“愛情はあるほうが望ましい、しかしお金は絶対に不可欠” という言葉が何故か、赤い字ですね(笑)  =^_^=
Posted by よしお at 2009年12月13日 23:40
私も気になっていた映画です^^

アンハサウェイは大好き!

18世紀のイギリスが背景になっている・・というのもいいですね。
私もその頃の慣習は風景、見ているだけで豊かな気持ちになれてスキなんです
Posted by しろねこ at 2009年12月14日 09:22
映画かぁ~しばらく映画館では見てないなー^^;

愛情はあるほうが望ましい
お金は絶対に不可欠!
現実的だわ~(笑)
たくさんは要らないけれど必要最低限のお金は
必要だね!
Posted by ネコママ at 2009年12月14日 10:17
☆kiraraさま^^。

あっというまの1日・・今日も酔い1日でした^^。
感謝ですね~(^^)
Posted by あびあび at 2009年12月14日 19:30
☆よしおさま^^。

そうですね~若い頃の恋・・今になると赤面^^。

まさに・・でも純粋で良かった時間ですよね

苦い恋も 苦しい恋も 恋が出来た人生は良いものだと きっと老後に 思いだしていそうです。
Posted by あびあび at 2009年12月14日 19:32
☆しろねこさま^^。

わたしも この時代のヨーロッパの映画はほとんど観ています 好きです^^。

お洋服や風景も 素敵ですよね・・^^。
Posted by あびあび at 2009年12月14日 19:33
☆ネコママさま^^。

まさに~そのとおりですよね

必要なモノが 必要なだけ入手できる人生でいいですよね(^^)
Posted by あびあび at 2009年12月14日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジェーン・オースティン 秘められた恋
    コメント(8)